ゆるゆるとらべるLIFE

バンクーバーのこと、旅行のことなど。

バンクーバーで一番盛り上がるパレードは夏のLGBTプライドパレード!

人気記事セレクション

スポンサーリンク

f:id:hononon7:20161227174821j:image

バンクーバーではよくイベントでパレードが行われています。サンタパレード、セントパトリックスパードなど…

その中でも断トツで楽しいパレードが夏にあります!それはプライドパレード

 

プライドパレードとは?

レスビアン、ゲイ、両性愛、トランスジェンダーの人々による1978年の抗議運動を皮切りに、今や世界で最も有名かつ大人気のお祭りとなった「バンクーバー・プライド・パレード&フェスティバル(Vancouver Pride Parade and Festival )」。

バンクーバーがあるブリティッシュコロンビア州は同性婚が認められていて、LGBTに寛容な街です。

ダウンタウンにあるデイビーストリートはLGBTの象徴でもあるレインボーの旗やレインボーカラーが随所に見られます。

ゲイ同士が手を繋いでいたり、目にすることは日常茶飯事。日本では目にすることが殆どないので、最初は驚きましたが、今では普通にカップルのようにしか見えないですね。

それほど、バンクーバーはみんなに優しい街なのです!

そんなLGBTのお祭りが夏、毎年バンクーバーで開催されます。わたしも見に行きました!

 

楽しいプライドパレード!

プライドパレードではLGBTの人だけでなく、誰でもパレードに参加できます。見に来る人もいっぱいです!

ボランティアなどでも参加できます。

f:id:hononon7:20161227174758j:image

派手なコスチュームや踊りで見ていてとても楽しいです!

f:id:hononon7:20170106144845j:image

f:id:hononon7:20170106144847j:image

パレードの順路は例年ロブソンストリート→デンマンストリート→パシフィックストリート。

詳細がわかればまた更新します。

 

撮った動画

こんな感じのパレード!雰囲気伝わるかな?

 

楽しそうでしょ?

 

開催日時

今年のバンクーバープライドパレードは2017年8月6日(日曜日)です!

かなり混むので早めにロブソンストリートでスタンバイした方がいいですよ。

 

合わせて読みたい!

雨の日でも楽しめるバンクーバーの観光スポットランキング!