ゆるゆるとらべるLIFE

バンクーバーのこと、旅行のことなど。

留学生活で簡単に作れるメニュー5選!

人気記事セレクション

スポンサーリンク

f:id:hononon7:20161209193911j:plain

留学生活で一番大変なのが食事。ホームステイなら問題ないけど、シェアハウスとか一人で住んでる場合自分で作らなきゃいけない!しかも冷凍食品は日本みたいにおいしくない…そこで、簡単に作れるものの紹介です。

あ、わたしは全然料理得意じゃないですよ。誰でも作れる簡単料理です。

 

留学中でも簡単に作れる料理

1.パスタ全般

f:id:hononon7:20161209182513j:imagef:id:hononon7:20161209182531j:imagef:id:hononon7:20161209182545j:image

ペペロンチーノ、和風パスタ、カルボナーラなど。パスタさえあればなんとかなる!

ペペロンチーノはオリーブオイル、鷹の爪、にんにくさえあれば作れます。

カルボナーラを作る時は卵はよく熱してください。生卵は菌がついてて危ないので!

2.ハンバーグ

f:id:hononon7:20161209185538j:image

ハンバーグ丼みたいな(笑)

ミンチの肉を探すのが難しいかもしれないです。わたしが行ってたスーパーでは、ミンチがある日とない日がありました。

豚と牛の合挽きとかは売ってないので自分で買って混ぜる!か、牛100%のハンバーグ!

面倒だったのでよく牛100%のハンバーグつくってました。

大量に作って焼いて冷凍しておきます。

3.カレー、シチュー

f:id:hononon7:20161209182214j:image

カレールーだけアジアのスーパーで日本製のを買って、あとは普通のスーパーで調達。パッケージの裏に作り方かいてあるしなんて親切なの!これも大量に作って冷凍!

4.チャーハン

f:id:hononon7:20161209195713j:image

冷蔵庫の余ったもので作れるから具材なんてなんでもあり。

5.オムライス

バターで玉ねぎとご飯炒めて卵で包めば、はい!オムライスの出来上がり。適当すぎ?(笑)

 

とにかく自分が作って自分で食べるだけなのでいい加減に作っても全然問題なし!

クックパッド様様~!

 

留学中の朝食の紹介

主に食パン。それかスーパーで買ってきたクロワッサンか、ベーグル!ベーグルは安くておいしいしコスパ最強!(カナダの場合)

食パンにヌテラをぬって食べると最強においしい!日本でも買えるよ。

これは本当に食べ過ぎ注意。おいしすぎてぶくぶく太りますこれ。危険!(笑)

 

留学中のランチの紹介

夕飯の残り物がそのままランチに!ランチを毎食買っていると食費がばかにならないので、あらかじめ夕食は2人前作っておいて夕食とランチで同じもの食べてました。

今流行の時短ってやつ?

究極にめんどいときはカップラーメンを持っていく。

 

ホームステイのディナー紹介

ポテト、パスタ、コーン、肉が多かったです。

f:id:hononon7:20161209185632j:image

一人分すごい多い!

f:id:hononon7:20161209185650j:image

おいしかったなあ。

f:id:hononon7:20161209185720j:image

食事が美味しいホームステイ先だったので、1人でバクバク食べてました!

カロリー摂取しすぎでカナダでかなり太りました…笑

 

炊飯器がない場合のご飯の炊き方

一年くらいの留学だと炊飯器を現地で購入しようとはなかなか思わないですよね~

でも片手鍋で炊けちゃうのでご心配なく!これはシェアメイトに教えてもらいました!

1合なら水1カップ。あ、でもカナダの1カップと日本の1カップちょっと違うから注意!

最初は強火で沸騰してくるまで待って、沸騰してきたら弱火~中火に。完全に水が飛んだら炊き上がり!

冷めたら全部冷凍しちゃいましょう~スパムを切って焼いてスパムおにぎりとか作ってました。日本からふりかけとか持ってくといいかもしれない。